【ベルマーク】活動報告〔2021年度〕

 03月23日

■活動場所

PTA室

■参加者

委員(4)名

■活動内容

ベルマークの仕分け&集計作業。今年度の活動はこれで終わりです。


1月19日

■活動場所

PTA室

■参加者

委員(5)名

■活動内容

職員室横のベルマーク、インクカートリッジの回収。ベルマークの集計作業。

 

■今後の活動予定

2月の1週目か2週目の水曜日

 

ベルマーク集計作業


12月08日

■活動場所

PTA室

■参加者

委員(5)名

■活動内容

ベルマークの仕分け、集計作業。

 

■今後の活動予定

1月12日

ベルマークの仕分け、集計


10月6日

■活動場所

PTA室

■参加者

委員(4)名

■活動内容

9:30〜12:30

◎回収、仕分け

夏休みと9月の中止を挟み、3ヶ月ぶりの作業をしました。

行事や他の活動に重なり参加人数は少なくなりましたが、本日もゆるっと作業を行いました。

チョコボールの「銀のエンゼル」が混ざっていましたので、心当たりのある方はご連絡下さい。

 

■今後の活動予定

◎次回活動予定 11月10日(水)

◎近隣施設への回収箱設置


7月19日

■活動場所

PTA室

■参加者

委員(1)名

■活動内容

9:40~10:10

おたより(ベルマークだより)印刷、配布

◎ベルマーク一覧表(財団より送付された物)配布

夏休み中に集めてもらえるかもしれない…という、かすかな希望を込めておたよりを作成し配布しました。

 

■今後の活動予定

◎2学期から職員室前にカートリッジ回収箱を設置

◎学校外への回収箱設置

◎9/1(水)午前 ちょきちょき集計の予定


7月7日

■活動場所

その他

■参加者

委員(1)名,委員以外の保護者(1)名

 


■活動内容

◎近隣幼稚園へ配布する案内おたよりの印刷

◎近隣幼稚園へベルマーク回収箱とおたよりを持参(P協副会長同行)

 

西宮市P協のブロック交流会の繋がりから、幼稚園PTAの協力を得て、幼稚園にベルマーク回収箱を置けるようになりました。

回収箱は上小図書館前に設置されていたもの(今は使用していない)を学校の許可を得て利用しました。

回収箱と一緒に、ベルマーク財団から送付されている一覧表、「協力お願い」のおたよりを作成してお渡しし、幼稚園保護者へ配布してくださることになりました。

 

幼稚園からの回収は、適宜サークルメンバーで行います。


7月7日

■活動場所

PTA室

■参加者

委員(10)名

■活動内容

ベルマーク界の巨星、キューピーの点数を集計しました。

ドレッシングを開ける時のペリペリについていたり、マヨネーズの袋についていたり、薄くて扱いにくいマークが多いのですが、みんなこんなに食べてるの?!って、いうくらいの大量のマークが集まっています。

今回も、そこそこの距離をとりつつお喋りしながら楽しく活動しました。

 

【ベル☆コレの考える、キューピー等のペラペラ系マークの数え方】

同じ点数を10枚ずつまとめてホッチキスで留める!

10枚までならお喋りしながらでもギリギリ数えられる!

話に夢中になって「あれ?今、何枚だっけ?」ってなっても10枚までなら数え直しがラク!

最後に10枚にまとまった束を数える!

 

■今後の活動予定

9月初旬に集計作業を行う予定


61

■活動場所

PTA室

■参加者

委員(12)名,委員以外の保護者(1)名

■活動内容

サークル発足後、初めての活動を行いました。

お隣さんとそーっとお話しながら手を動かし、かなりたくさんのベルマークを仕分けできました。

9:3011:00頃>

・顔合わせと自己紹介

・今後の活動日についての話し合い

 …毎月第一水曜日9:30頃から定期会、次回は77

・ベルマークの仕分け

 

■今後の活動予定

 次回活動日:77日(水)