【とんがりぼうし】活動報告〔2020年度〕

3月16日

・ミニ本読み会

業間休みにプレハブ会議室にて2年生対象に開催。参加児童20人。

今年度最後の本読み会なので、いつもとは趣向を変えて紙芝居「おかえし」を三人で配役して読んだ。どんどんエスカレートしていく「おかえし」の繰り返しにクスクス笑いも聞こえてきて楽しい会になった。

もう一冊は大型絵本「おめんです」

 

・PTAにて片付けと来年度の相談、代表決め


 03月09日

 

業間休みに図書館にて1年生向けにミニ本読み会を開催した。

「春のゆうびんやさん」「11ぴきのねこ どろんこ」の2冊を朗読。

児童25人程が聞きに来てくれて大盛況だった。


1月11日

■活動場所

オンライン

■参加者

委員(10)

■活動内容

今後のミニ本読み会の当番を決めた。

緊急事態宣言が出されたら、本読み会は開催しない。宣言が今週から2/7頃までと予想されるので、2/9から3/16までの当番表の作成。

 


12/15

図書館にてミニ本読み会開催。対象2年生。

「リサとガスパールのクリスマス」

「どうする どうする あなのなか」

ガスパールとサンタクロース🎅の人形を置いて行いました。

 

12/8

図書館にてミニ本読み会の開催。対象は3、4年生。

読んだ本は「わたしはあかねこ」「キャベツがたべたいのです」

とんがりぼうしの蔵書を学校図書館に寄贈する手続きをした。

 

12/1

図書室にて1年生を対象にした本読み会を行いました。

1年生は、初めての本読み会でした。誰か来てくれるかなと心配でしたが、放送を聞いて、10人くらい聞きに来てくれました。

『にゃーご』『とべ、バッタ』『まどからおくりもの』

の、3冊を読みました。

 

みなさん、本読み会ってどんな感じかな?という雰囲気で、読む私たちも少し探り探りな感じで今日は終了したので、今後も、たくさんの1年生の皆さんに楽しみにしてもらえるように、頑張ります。


 

11/24

図書館にてミニ本読み会開催。

対象学年2年生

「ぐりとぐらとすみれちゃん」「ぐりとぐらのおきゃくさま」

(ぐりとぐらの人形を横に置いて行う)

 

11/17

図書館にてミニ本読み会の開催。

対象学年は3、4年生でしたが人数が少なかったので2年生も聞いてもらいました。

読んだ本は「くらげのおつかい」「やきいも するぞ」 

11/10

  • 図書館でミニ本読み会開催。
    対象は5・6年生(参加6年生4人)
    「地球をほる」(川端誠作)
  • ミニ本読み会 用紙の印刷
  • 12月ミニ本読み会の当番決め

 


10/13

  • 総務会報告
  • 会計担当者決定
  • 今後の活動について
    • ミニ本読み会の開催方法
      • 学年別に集める
      • 給食時間に放送を使う(あらかじめ録音する)→使用できる機材・時間を確認

10/20

  •  ミニ本読み会の実施方法
    • フェイスシールドの使用(購入)
    • 学年別に日を分ける
  • PTAホームページにお知らせを載せる

10/27

  • ポスター作製